四柱推命「学」のホントのところ

従来の四柱推命にはなかった新視点の解説!「四柱推命コラム」

Vol.110 ベッキー・・・再起することはできないのでは/四柱推命学のホントのところ

以下の説明を読み、すんなりと理解していただけるのは、私の講義に出席された方と新刊『基礎から最高峰を目指す四柱推命の本』の読者だけでしょうが、現状ではまだ少部数しか世の中に流通していませんので、読者の対象が少ないことを承知の上で、あえて、こうした形で情報を発信することにしました。

あくまで出生時間は推定です

ゲスな話題なのですが、巷ではベッキーの話がもちきりです(そろそろ収束しそうですが)。

さて、10本もあり、数億円の利益を生み出していたCMもほぼ全滅。テレビ番組の出演もゼロになりそうで、今日2016年1月29日には、「ベッキー休業」とさえ報道されています。

2週間前に大阪に行った時に、講義でベッキーを取り上げましたので、その内容を再掲しておきます。

1984年3月6日生まれ。出生時間は不明ですが、MCを無難にこなす頭の回転の好さを考慮しますと、日干に食傷の庚辛金が隣接しているはずです。

すると、庚午刻、辛未刻の2通りの出生時間の可能性がありますが、前者の庚午刻ではないかと推定しました。

生年月日/1984年3月6日12時頃 性別/女 年齢/31歳
大運交替/約0歳2カ月26日 交替年月/甲年午月

 甲 子(壬)    甲(戊)   大運  丁卯
   丁 卯(甲)    丁(庚)        0 丙寅
   己 亥(壬)    己(壬)       10 乙丑
   庚 午(丁)    庚(丁)       20 甲子
                       30 癸亥
                       40 壬戌
                       50 辛酉
                       60 庚申

日干は己土で、弱となります。芸能人ですから、五行が調和しますと、暇で仕事がないことになりますから、10歳以降は、五行が調和していませんので、多忙な日々を送っていたことになります。

芸能人として重要なことは、「通変の調和」が成立しているかどうかです。日干に隣接する通変を見ますと、
   印の丁火
   財の壬水
   食傷の庚金
ですから、「通変の調和」が成立するのは、大運に、
   食傷の庚辛金
   官殺の甲乙木
   印の丙丁火
が巡る時に限定されます。0歳からの大運から30年間、延々と「通変の調和」が継続しているのですが、30歳から突然途絶えることが、推命の視点からも示されています。

今年ベッキーは31歳。大運は癸亥運ですから、「通変の調和」もせず、「五行の調和」もしない、逆境に陥るのではないか、というのが推命の視点となり、この話を2週間ほど前、大阪の集まりでお話ししました。

「宿命論は悪」のような風潮はありますが、この結論からして、ベッキーさんは芸能界から去り、一般の一女性になるしかないということになるのです。

ちなみに、ベッキーさんが今後も活躍するように、「通変の調和」を考慮して推定の出生時間を調整しますと、時干に官殺の甲乙木を持ってくるしかありません。しかし、これではこれまでのベッキーさんの過去の活動をまったく説明できないため、あり得ないと考えています。


◆【新刊】紙の本/電子書籍/スマホと連携 人事・採用にすぐ役立つ
   「四柱推命の活用法」誕生日から適性・能力を解き明かす
   http://www.shihei.com/shihei/formmail/p_biz_index.html

詳しくは、『サクサクわかる 四柱推命の本』を参照してください。

since 2016・1・29

基礎から最高峰を目指す『四柱推命の本』

中国古典/四柱推命の名著『滴天髓』通神論

人事・採用にすぐ役立つ『四柱推命の活用法』

基礎から最高峰を目指す『四柱推命の本』準拠『干支一二〇年暦』

『サクサクわかる 四柱推命の本』

増補改訂版 偶然と必然を科学する 四柱推命学入門

偶然と必然を科学する 四柱推命学入門

命運を推す